背伸び中。

転職したら、リスクが大きかった。

ハリアーはフルフラットにならない車中泊に不向きなSUV 。

車中泊1回目の予定。

f:id:yuitasoxon:20190212232444p:image

そもそも車中泊で必要なのは…


ハイエースやミニバン、やキャンピンガー仕様の軽自動車などの広々とした車!ですが、私の車はSUVハリアーです。冬の北海道の移動には、最適なんですが車中泊となると不適合感あります。室内は5人乗りで移動だけなら、快適そのものです。しかし、悲劇はリアシートを倒すと起きます。

フルフラットにならず、勾配がついてしかも倒したリアシートに座ろうなら頭が天井と接触。170cm以上の人は寝ても頭がシートからはみ出すし、座ると頭ぶつかるので、全く車中泊には向きません。ソロ車中泊ならリアシートのどちらかだけ倒して、起きてる間はリアシート中心の生活。寝るときは、斜めに寝るかリアシートの足元部分に隙間埋めて嵩上げし、荷台スペースの延長とシート勾配の対策。気にならない方には無関係かも、ですけど結構気になるレベル。

 

ハリアー車中泊情報検索

Googleハリアー 車中泊で検索しても全然ヒットしなかったのは、ハリアー車中泊向きでは無いって話なのかな。ボディサイズ下げたフルフラットになるホンダのベゼルやニッサンの旧型エクストレイルなどの方がフルフラットになるのでSUVでも十分実用性あるようです。


私もハリアー購入の際、フルフラットになるヴェゼル特別仕様車を購入しようか、検討しましたが少しでもグレードの高いハリアーを選択してしまいました。一応レクサスのNXも見積もりももらいましたが少し背伸びしてしまう感があったので、ハリアーで当時の1番良いグレードの特別仕様車にしました。いつかはレクサスと思いつつも現実は甘くないので残念ながら無理でしょうね。


日々ハリアー車中泊情報を検索してますがほんの数人のブログと記事しか無いので、単純なシートアレンジでの車中泊になりそうです。


テーブルだけでも拘ろうと思った結果が前回の記事。


どうでもいいような感じになってしまいました。キャンプで使ってた板が物置きにあったのを思い出して取り出してみたらなかなかいい感じのテーブルが作れそうなので、DIY車中泊専用テーブルを作ろうか悩んでます。というのもここで使おうと思っている板は、実はキャンプ用ベンチの板なのです。ベンチのフレームにピッタリサイズで切ってバーナーで焼きを入れたお気に入りの板なんです。でも、キャンプはしばらく行けなさそうなので思い切って作ってみようと思います。

 

車中飯に挑戦したい

昔は絶対に嫌だった車内での調理も挑戦したいのでそれなりのテーブルが必要です。メスティンやsotoのレギュレーターストーブとか、固形燃料で使えるポケットストーブを持っているのでご飯炊いて汁物や肉などを作りたいです。そのあと、動画見たりゲームしたりまったり過ごそうと思います。。


そんな車中泊を夢見てテーブル作り頑張ってみます。そして、ハリアー車中泊をしようと思う方が1人でも増えるよう情報発信もこのブログでしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。